池田電工
池田電工WEBサイト

2023年11月25日

2027年には蛍光灯の時代も終わりますよー


先日社長に頼まれて一つ道具を作ってみましたhand&foot09

高所にある蛍光灯を交換するための道具ですface16

今更感のある道具ですが、蛍光灯時代終了間際なので

簡素な造りになっています(笑)


道具を作ってみました


2019年3月末から生産が中止された蛍光灯照明器具に続いて、

さらに、2025年末からは製造も輸入も終了されることになる蛍光灯emotion05

完全禁止は2027年からとの事‥


LEDが当たり前になってきた昨今では

水銀を微量含む蛍光灯も早く終わらせていきたいのでしょうねemotion17

ただし、使用してはいけないとかではなくて、

蛍光管の在庫販売も器具も今まで通りして良いとされていますface16


全ての照明が日本でLED化していくのはまだ先になりそうですが、

LED化は早めの方が良いかもemotion23 と考えています。


LED照明器具の価格は頭打ちしているので

これ以上の劇的な価格変動は無いかと思われますが、

むしろ金属の高騰が続くのであれば、

もっと値上がりしていく可能性もっface14


現に半導体不足と金属高騰でこの数年で値上りがヤバイemotion05


まぁそんな蛍光灯事情があることを知って居て頂けたら幸いですface02


さて、作った道具をどう使うのかというとこんな感じで使います。


蛍光灯を差し込むとこうなります


差し込むとしっかり固定される仕様にしてあるので安心なのですemotion18


僕が出入りしている取引先のショールームには

高所にこのタイプの蛍光管が使われているので、

安全に素早く作業するために今回作ってみた次第ですface16


構造を考えて浅型にしてあるので、深いコーンの場所でも‥

ほらこの通りhand&foot09


蛍光管が無事外れました♪


ちなみに電球を回す際に引っかかる黒い樹脂部品は柔らかくて

電球を傷つけることもありませんface16


新品と寿命を迎えてしまったものの見比べ。

電球を変えてもつかない場合や、

外した際に縁が黒くなっていない蛍光管の場合は球切れではなく

8割は本体の故障ですemotion17


寿命を迎えた蛍光管


外す時は簡単だけど、差し込むときは慎重に‥

差込口が見えているわけではないので角度を見定めて差し込みます。


押し込んで時計回りに少し回して固定されればOKface02

固定されてないとスコスコなので落ちてきちゃいますemotion05

刺さっているかも確認済みなので大丈夫hand&foot09


蛍光管の交換は無事完了♪


こんな調子で3台の交換をして、

続いて故障してしまった器具をLED化していきますhand&foot09


φ175 のダウンライトなので反射板が大きい(笑)

LED照明にもこのサイズの規格があって助かりますface02


Φ175のダウンライトを更新します


サイズがまだ作られていないときはリニューアルプレートという部品で

穴の大きさを調整して径の小さいダウンライトを取り付けることもあります。


この建物は故障したらLED化という流れの施工ですので、

年数が経過すると同じモデルが無くなっていたりemotion05


この辺りは企業さんの考え方で変わってきますので正解はありませんhand&foot09

使える物を最後まで使うのはとても良いことだと僕も思いますface02


はい、二箇所更新完了ですhand&foot09


ダウンライトのLED化完了です♪


蛍光管の在庫がまだまだある‥という場合なら

全て使い切ってからLED化をお勧めしますface16


お客様の中には  「 蛍光管いらないから持って行って。 」 という

LED化を一気にされてしまう方も見えますhand&foot09


蛍光灯の時代ももうすぐ終わりなんだなぁ‥と知って頂けたなら

今回の記事は大成功です(笑)


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(『おしらせ』Σ(゜Д゜))の記事画像
ほぼ新車!? 中古軽トラ納車でさらに快適になる♪
10月7、8、9日は完成見学会! ぜひフルオーダーハウスへ♪
急に音が鳴らなくなったドアホン‥こんな事例もあるんだ(汗)
ブログ開設10周年♪ 10年で世の中変わりましたねー
明けました♪ 本年も電気を安全に使っていきましょう!
平川医療器商会さんと共同プロジェクト! 支援用マルチ制御盤初導入!
同じカテゴリー(『おしらせ』Σ(゜Д゜))の記事
 ほぼ新車!? 中古軽トラ納車でさらに快適になる♪ (2024-04-03 08:25)
 10月7、8、9日は完成見学会! ぜひフルオーダーハウスへ♪ (2023-10-07 06:52)
 急に音が鳴らなくなったドアホン‥こんな事例もあるんだ(汗) (2023-04-12 08:34)
 ブログ開設10周年♪ 10年で世の中変わりましたねー (2023-04-02 09:24)
 明けました♪ 本年も電気を安全に使っていきましょう! (2023-01-01 08:25)
 平川医療器商会さんと共同プロジェクト! 支援用マルチ制御盤初導入! (2022-12-06 08:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2027年には蛍光灯の時代も終わりますよー
    コメント(0)