池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 買ってきた照明に変えられない!? 実はそれ雑な施工かも(汗)
池田電工
池田電工WEBサイト

2023年01月11日

買ってきた照明に変えられない!? 実はそれ雑な施工かも(汗)


今日は年越し前最後の時お悩み解決話ですface16

「ネットで見まして。」 とお電話くださったのは比較的近所の方で、

「器具をLEDにしようと思ったら電線がついてきてしまって‥」

というご相談でしたemotion17


もしかして配線直結の照明器具かなー? と思いつつ現地に着くと‥

あぁーこのタイプの施工でしたかemotion05


シーリングボディの固定無し


現在主流になっているLED照明に切り替わる前は、

この手の取付金具が付属されていたので使われてきました。


その金具の中央部分を抜き取らず

シーリングボディを固定しないという施工方法‥

なんで下地があるのに固定しないのーface14


この金具は中央部分が分離できるので本来ならば

シーリングボディはちゃんと固定できるんです。

ただ、器具本体は金具で固定できてしまうため、

間違いとは言い切れない‥けど個人的には手抜きかな? と感じますemotion17


‥とはいうものの、

今でこそ器具もホームセンターや家電量販店で買える時代です。

素人ができるのか、プロができりるのかの境い目をあいまいにしている

この世の中が一番の困り者なのかもしれませんねface19


当然このままではお客さん一人で器具交換は不可能ですemotion05

さっそく改修していきたいと思いますhand&foot09


丸形シーリングボディへ更新


配線の穴が少し大きかったので丸形シーリングボディへと更新。

これにすることで固定穴の位置を少し広げることができます。


角型より丸形の方が頑丈なイメージなので、

器具更新の際には丸形にするのが一番なんじゃないかな?

と、個人的には思う所ですface02


「仕事が早いですねー」 とお褒めのお言葉を頂いてしまいましたemotion05

社用車に材料満載にしてるから早いだけですよ(笑)


はい、器具も取り付けて完成ですhand&foot09

作業時間にして数分の施工になりますよface16


照明器具も取り付け


今回の様にシーリングボディを固定していない事例は稀にあります。

こういった場合には僕たち電気工事士を頼って頂くほかありませんemotion17


「線を外して金具とってまた取り付けるだけでしょ?」

そう思われる方も見えるかと思いますが、

この作業は工事士の資格を持っていない方はやってはいけません。


ショート(短絡)や、漏電の危険性もあります。

無資格でのご自身での作業はぜひおやめくださいます様に

お願い申し上げますm(__)m


シーリングボディ固定ではない旧式の器具やダウンライトもそれ然り。


一般の方がしていいのはシーリングボディに取り付けられた器具を交換、

または蛍光灯式であれば電球の取り替えまでですemotion04



この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)
 ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント (2024-04-18 07:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ってきた照明に変えられない!? 実はそれ雑な施工かも(汗)
    コメント(0)