池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › エアコンのひみつ( ´∀`) › 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年05月09日

隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪


家の設備をいろいろと改修してほしいというご依頼を頂きまして

先日施工してまいりましたが、今日はその一部をご紹介しますface02


施工したのはドアホンの新設、エアコンの移設、

たこ足配線の改修、照明の改修、テレビ配線の改修、

衛星アンテナの撤去の6セットemotion22

これを1日で済ませるというものですhand&foot09


その中のエアコン移設を今日はお話ししようかと思ってますface16

まずこちらが完成した状況です。


隣室から移設したエアコンです♪


エアコンを1階から2階へとかいう移設ではなくて、

移設の先は隣室(笑)

右から左といった感覚ですface02

とはいえ作業的には同じなので手間は同じくかかりますemotion17


隣室のエアコン室外機は同じ屋根面での移動なので、

移動距離的には3m程度です。


冷媒ガスを室外機へ回収中


冷媒ガスを室外機へすべて回収して撤去。

例外配管は長さが足らないので再利用しませんが、

化粧ダクト系は予算カットのため再利用しますhand&foot09


ただし、既存のようなフレキで終わりみたいな施工はしません(苦笑)


今まではこんな感じの化粧配管でした


フレキでだらーんみたいなのはちょっと見た目がemotion05

予備のほかで使った余りの短い化粧ダクトも持ち込んでいたので

そちらも利用しつつ化粧ダクトはシャープに仕上げますよface02


室外機撤去ができたら続いて室内機を撤去します。

室内機から室外機へとつながる電線も入れ直しなので撤去ですemotion22


移設前の隣室エアコンの設置状況


エアコン電源も移設なので、隣室まで配線を直しますが、

まずもって今まで取り付けてあったエアコンの貫通穴を閉じましょface16


穴埋め完了です


隣室に室内機を持ち込んで、取付板を調整して取り付け。

左壁寄せ設置ですが、

室内機の前面カバーを開けられる隙間も確保しつつ

冷媒配管の貫通穴を外壁ぎりぎりになる様に調整してみましたhand&foot09


外壁ぎりぎりで穴あけしてみました


これによって化粧ダクトの収まりが良くなりますface02


前はなかった隙間埋めの粘土も入れておきます。

久々に隙間埋めしてないのに出会いましたねemotion05


隙間埋めておかないと何が起こるのかというと、、、

害虫とか害獣が入り込む確率が上がりますface14


粘土も詰めておきます


特に秋口にカメムシが中に潜り込んでくる‥face13

山間部や田園が近い地区はデンジャラスです(苦笑)


はい、これにてエアコンの設置は完了となりましたhand&foot09

両方の窓に掛からないように設置できたので大成功かなface02


室外機の設置も完了しました♪


あっ、ちなみにですがエアコンの電源も隣室からの壁貫通を経て

エアコン横に埋め込みで設置してありますface02


電源も隣室からの移動です


仕上がりを報告した際に

「 おぉ、スッキリと収まった! 」 とお客様は喜んで見えましたface02


寝室の隣室にエアコンがあるおかげで今まで不便だったそうですが、

これで快適に過ごせるかと思いますhand&foot09


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
半日でエアコン電源を3箇所! 露出配線は少なめです♪
落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪
故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪
たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 半日でエアコン電源を3箇所! 露出配線は少なめです♪ (2024-05-19 08:39)
 落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪ (2024-05-16 07:29)
 故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪ (2024-05-14 06:50)
 たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪ (2024-05-11 08:57)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
    コメント(0)