池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年04月18日

ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント


昨年から新しい農家さんとのお付き合いが始まりまして、

今回はそこからのSOSemotion05

「 ほうれん草の機械が停電して全く使えんから見てほしい。 」

このような内容で、現地で聞き取りをすると

奥さんと旦那さんとの言っていることがちょっとずつ違う(苦笑)


話を整理すると機械を使うと停電すると分かったので

原因は漏電であることを把握。

ただ絶縁を調べるも状況は問題なしface19??


機械が動いたときに漏電する‥調べていくと‥

あっ、ヒーター部分が焦げてるface08emotion22


漏電の原因


飛騨のほうれん草農家さんならおなじみの 『 菜っちゃん 』 の

熱でカットしつつ溶着させる部品の配線がショートしていましたface14


裏面から見るとよくわかりますが、

機械が動くたびに配線が本体に触れてしまって

その時点で漏電が発生して停電してしまうというのが原因でしたhand&foot09


ショートして焦げた部分


はじめのうちは三相動力の回路が漏電しているようなお話で、

奥さんと旦那さんの話をまとめると機械が悪いと判別(笑)


原因を素早く特定するのには正しい情報が不可欠ですface02

絶縁テープを巻いてこれでOKですhand&foot09


絶縁処置で復旧しました♪


なぜか配線が金属部分にぴったりくっついていたので

引きはがして距離も確保。

実際に動かしてもほかの部分に干渉することがなかったので

これにて解決となりましたface02


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました
テレビが映らない! ブースター電源が取り付けられてませんよー(汗)
業務用FF式ヒーター更新! この温もりはエアコンでは無理っ
テレビの緊急移設依頼! 仮設だけど手は抜きませぬ!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)
 テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました (2024-04-14 08:11)
 テレビが映らない! ブースター電源が取り付けられてませんよー(汗) (2024-04-12 06:39)
 業務用FF式ヒーター更新! この温もりはエアコンでは無理っ (2024-04-01 08:29)
 テレビの緊急移設依頼! 仮設だけど手は抜きませぬ! (2024-03-30 08:32)

Posted by ノリさん(第二世代) at 07:03│Comments(0)修理修繕緊急依頼\(゜ロ\)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
    コメント(0)