池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 換気扇のひみつ( ´∀`) › においが気になるなら空気の流れを作る! これ大事♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年02月18日

においが気になるなら空気の流れを作る! これ大事♪


今回のお客様から頂いたお悩みは‥

「 焼き肉のにおいが家中に広まって困るんです‥ 」

というものemotion05


換気扇はあるんだけどロスナイで、熱交換式emotion17

熱交換モードだと排気能力が極端に落ちてしまうので

急速モードで排気ができることを確認‥

よし、そうなったら次は給気の問題さえ解決したらかなり良くなるemotion22


ということで、、

今回ダイニングスペースの隣室に給気口を設備しますface16


給気口を設備していきます!


家自体はFPの家なので全館給排気機能付きなのですが、

この空間は増設空間なのでそれがないemotion17

つまり排気したい焼き肉臭を含んだ空気を排出するには、

それに見合った量の給気が必要になるわけです。


ただ、その排気分の給気は他部屋からの吸いこみで補うしかない状態。

そのために換気扇が急速運転で必死に運転していても

におい抜きとしては十分にその能力を発揮できないのですface14


「 家中ににおいが広まるんです‥ 」

とのことでしたが、全館空調のロスナイがそのにおいを吸いこめば‥

お分かりですよね??

家中ににおいをお届けするんですよ(苦笑)


奥さんの操作しやすい位置に取り付け


計画通り奥さんの手の届く範囲に給気口を設置しますhand&foot09


24時間換気の給気口の場合はほとんど操作しないので高所ですが、

今回の場合は臭気を抜くときだけ使う給気口emotion17

普段は閉じておきたいので奥さんの身長に合わせた施工ですface16


φ150用のコアで壁貫通します!


穴貫通は乾式のコアでhand&foot09

壁貫通時は内部に配線があったりするので要注意‥

よく配線を切っちゃった‥とか耳にしますemotion05


今回は断熱材充填した壁だから大丈夫かと思いますが気を使いますemotion17


はい、なんもありませんでした(笑)

無事外まで貫通完了ですhand&foot09


外まで貫通できました♪


給気口もピンからキリまでありまして、

一番安いものだとフィルターなしなんてのもありますemotion05


今回選定したのは花粉もキャッチしてくれるタイプemotion22

外気はきれいに見えますが吸いこむときに

ホコリも花粉も同時に家の中に導いてしまいますface14


給気口はフィルター付きを選んで、かつフィルター掃除もしましょうface16


フィルターで花粉もカットできます!


本体側には手動シャッターが備わっているので風量調節も可能hand&foot09

焼き肉するときはフルオープンでお願いします(笑)


手動シャッターで風量調節も可能


そして完成写真を撮り忘れるという凡ミスface17


気を取り直して屋外の紹介を‥emotion05

屋外部分はフードを設置するんですが、軒から離れた位置なので

深型のフードを選定。

さらに網付きにすることで雨水と虫の侵入を防ごうという算段です。


屋外のフードは網付きを選定してます


はい、屋外側も完成しましたface02

さすがに外壁と同じピンク色のフードがないのでこれでお許しをemotion05


実は指定色塗装というのもできるんですが、、

少し高額になりますemotion17

そんでもって納期もかかります(苦笑)


屋外も完成しました♪


この日の夜焼き肉をやる! っておっしゃっていたので

どれだけ効果を発揮できたかがちょっと心配face02emotion05


どれだけ給気口率を上げても100%のにおい抜きは不可能です。

空気の流れを正常に作ってあげること。

においを抜きやすくするというのが今回の施工の目的ですface16


焼肉屋の大風量のロースター使ってもにおいはつくんだから(笑)


あと、給気の位置もよく考えないと大失敗‥ということもあるので書きます。


乾燥した空気を取り込むのが最良で、湿気の多い場所から給気すると

室内にカビが生えたり湿気でべとつくなどの弊害もemotion17


空気の流れはよく考えて施工しましょうhand&foot09


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

タグ :給気口
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪ (2024-05-11 08:57)
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
においが気になるなら空気の流れを作る! これ大事♪
    コメント(0)