池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 照明のひみつ( ´∀`) › 屋外の照明が壊れた‥ 器具選定でより快適にしましょ♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年02月11日

屋外の照明が壊れた‥ 器具選定でより快適にしましょ♪


今回は最近施工させていただいた照明器具更新工事のお話。

実は年末に依頼されていたもので、

お見積もりにOKをいただきましたので施工してきたときの話ですface02


電球交換しても電気がつかないということで原因を調査したところ、

スイッチには問題はなく、器具のセンサーが故障している感じemotion17

これは修理できませんemotion05


壊れたセンサーライトを撤去します


壊れたセンサーライトは撤去して、新しい器具に置き換えていきますhand&foot09


注文した器具は通常の照明器具と、

それに対応したセンサーユニットを準備してきましたface02


最近はセンサー一体化の器具ではなく、分離型が多い気がします。

生産工場的にもそのほうがきっと効率がいいんでしょうねー


ではセンサーユニットを取り付けていきます。


最初にセンサーユニットを取り付けます


センサーユニットを固定したら対応する器具を取り付けます。

勝手口なのですが、お客様自身は勝手口を多用されるので

家族用の玄関という感じですhand&foot09


センサーユニットの取付完了です


センサーがあれば人が通り時だけ点灯できるので便利です。

隣の建物との行き来きも多いので明るい器具を選定しましたよface02


連携できる器具とセンサーの組み合わせなので

完成形態もきれいに収まりますよhand&foot09


こちらが照明器具の本体で、センサーユニットより一回り小型です。

LED電球で点灯させるタイプ。


照明器具はセンサーユニットより小型です


センサーは動作モードが2つ選べますが、

今回は夜になったら人を感知してON/OFFする設定にします。


もう一つの設定だと、暗くなると6時間点灯して消灯、

そこで人を検知すると明るくなるまでセンサーモードでON/OFF。

そんなモードにすることもできますよhand&foot09


センサーの操作部分


点灯照度切替は、

明るいうちに点灯させるか、暗くなってから点灯させるか。

切にすると人を感知すると明るくても点灯するようになりますface02


さて、雨のかかる場所ではないんだけどきっちり防水処理hand&foot09


雨のかかる場所じゃないけど防水処理


あとはスイッチを入れて点灯確認。

うん、問題ないねface02

器具から距離をとってセンサーの動作も確認‥OKでしたhand&foot09


点灯試験も問題なしです♪


建物と建物の間で、屋根にも挟まれている場所という条件だったので

器具の選定は足元方向が明るいものを選定。

いろんな照明器具がありますが、家の方が主として使う場所の照明は

明るいに越したことがありませんhand&foot09


もちろんデザインを重視される方もたくさん見えますが、

今回は和風住宅の外観と明るさとセンサー感度を考慮して

このような形となっていますface16


器具が斜めだから通路も明るい♪


センサー器具のデメリットとしては、


① 熱源がある場所では空気の揺らぎで誤動作があること。

② 体が冷えていると反応が鈍くなること。

③ 風で何かが飛んできたときに反応することがある。

④ 動物にも反応する。


こんなところかな??


照明器具の選定は場所場所で計画するのが良きですface16


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)
 ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント (2024-04-18 07:03)
 テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました (2024-04-14 08:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋外の照明が壊れた‥ 器具選定でより快適にしましょ♪
    コメント(0)