池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › エアコンのひみつ( ´∀`) › 今年はエアコン撤去が多め! 室外機の位置は実は重要です
池田電工
池田電工WEBサイト

2023年04月29日

今年はエアコン撤去が多め! 室外機の位置は実は重要です


ここ最近はエアコンの撤去ばかりしている気がしますface02


今回はリフォームする物件の古いエアコンの撤去ですが、

出窓下にあった室外機なんですけど、改修工事の邪魔だと言う事で

すでに大工さんにひねりあげを喰らって180°反転していました(苦笑)


ひねりあげを喰らった室外機(苦笑)


うおっ! とか思いつつガス漏れしてるかの確認‥

意外にも全然漏れていなかったので、しっかり回収して撤去しちゃいますhand&foot09

冷媒ガスの種類が R22 なので漏らしたくはないのですemotion17


冷媒ガスは抜けていませんでした


今までよく頑張ってくれたSANYOエアコンですが

撤去した一般家庭用のエアコンはすべて家電リサイクルが義務。

今までお疲れさまでしたemotion22


この機種はどうしたら強制冷房できるんでしょうねemotion05

涼しすぎる朝で、冷媒回収のために冷房運転してくれなくて焦りましたが、

サーモを温めて暑いと勘違いさせて動かしましたface16

何しても動かなかったのでやはりドライヤーも必需品ですemotion17


強制冷房できない謎仕様


古いモデルを外すたびに思うのですが、昔のエアコン室内機って

現代みたいに全部ホワイトでまとめてあることが少ないんですよねface01


ベージュが基本で、形も機種、メーカーでデザインが凝ってあったりとか、

存外に撤去工事も面白いものなのですface02


不要エアコンの撤去完了です


貫通穴は毎度おなじみのカバーにて封印ですhand&foot09


今までは既存コンセントから電源を供給していたエアコンですが、

リフォーム後は専用電源も準備して位置も変わりますface16


穴埋めして室内機の撤去は完了


屋外側も玄関前の室外機が無くなって見た目もスッキリhand&foot09

リフォーム後はこの壁の間に室外機を設置します。


やはり玄関前に室外機を置きたがらないのは

建築関係の方はみんな同じ考えの様です。

見た目を重視するならば当然の結果だとは思っています。


リフォーム後の室外機の位置


僕も室外機を目立つ位置に置くのは好みませんが、

お客様から直にご依頼を受ける際には必ず確認して、

「室外機の位置はここになります。」 と説明。


お客様的には 「どこでもいいですよー」 という方がほとんど(笑)

こだわりがない場合には材料が少なくて済む方法を選定しています。

少しでもお安く‥という場合にはそれが最善策ですhand&foot09

こだわられる方はとことんこだわられますけどねface16


僕はメンテナンスしにくいような施工は嫌いなのですが、

時には全バラシしないとメンテできないような場所にご所望されることも‥

見た目 > メンテナンス性 この考え方は苦手ですemotion05


壁掛パターンの室外機設置方法


室外機を設置するならやはり一番良いのが地面ですemotion22


壁掛設置も時にはしますが、やはり壁面への振動が大きくて

壁掛がいいという選択をされたけれど、

のちのち 「音が気になる‥」 という事例も。


屋根上設置も同じくで、設置した下階が寝室だったりすると、

夜間室外機の振動がうるさくて気になる‥

これも実はあるあるだったりします。

エアコン設置する際には、室外機の位置が非常に重要ですhand&foot09

施工業者の方としっかりお話してくださいね。


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪
故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪
たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪ (2024-05-16 07:29)
 故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪ (2024-05-14 06:50)
 たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪ (2024-05-11 08:57)
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年はエアコン撤去が多め! 室外機の位置は実は重要です
    コメント(0)