池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › エアコンのひみつ( ´∀`) › 一戸建てにエアコン移設! 内部掃除もして快適に♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2023年04月24日

一戸建てにエアコン移設! 内部掃除もして快適に♪


今回は引っ越しするのでエアコンを移設してほしいというご依頼hand&foot09

富士通のノクリアを借家から一軒家に移設していきますよっface02


かなり畳数の大きいエアコンになりますが、

取り付ける部屋はそこまで大きくない部屋になりますので、

夏場のエアコンの利き具合はとてつもなく良いと思います(笑)


お客様の新居に移設します!


設置する場所は2階のお部屋ですが、

もしかすると扉を全明け状態で運転したら2階全部涼しいかもですemotion20

室内機の型番は 『 AS-GN40H2-W 』 というモデル。

を調べると暖房にも強いエアコンになるのかな??

14畳用のエアコンなので、

暖房も同じ方法で快適に過ごせるかもですねemotion22


それでは撤去していきます。

室外機の架台も移設先で再利用しますhand&foot09


架台は移設先で再利用します


移設中は室外内機が傷つかないようにこんな感じで輸送しています。

毛布でぐるぐる巻きにしてあるので安心ですface02


傷がつかないように輸送しています


引っ越し先のエアコンのコンセントはあるものの、

電圧は 100V(ボルト) なので 200V(ボルト) へ変更します。

部屋のコンセントも 200V 用に変更していますhand&foot09


エアコン回路の電圧を変更


準備は整ったので設置していきましょうface02

室内機は15.5kgも重量があるので、

設置板は下地にもしっかり利かせますhand&foot09


お掃除機能付きの室内機はどのメーカーも重量があるので、

下地に利かせずに固定するのはやめましょねemotion05


設置板の水準もばっちりです♪


時々ですがTwitterでも室内機が落下しているの見かけますface14emotion05


石膏ボードにだけビスをカラ打ちしてあったり、

壁ロックという製品だけで重量のある室内機を固定したり‥

最初は大丈夫でも地震の際にボロっと落下することもあるので、

「あれっ? 室内機がなんか浮いてる??」

そんな感覚になっている場合には一度見てもらうことをお勧めします。


架台もそれしかりで、設置する場所の足場が悪いと

時間と共に沈下したり倒れ気味になったりしますemotion05


砂利地の場合にはブロックを使います


今回はお客様が住んでいた家にあったブロックを使わせて頂きましたface02

これであれば沈下する確率がぐっと下がります。


はい、これで室外機の設置も完了です。

35kgの室外機を載せてもぐらつかない設置ができていますhand&foot09


室外機の設置完了です♪


室内機はこんな感じで取り付けてあります。

コンセントの抜き差しもできる位置で設置してありますので

メンテナンス時にも抜き差しが簡単にできますよface02


さて、移設後の試運転をしていきます。

フィルターお掃除機能付きのエアコンの試運転には

どうしても少し時間が掛かります。


移設したノクリアの試運転をします


試運転も問題なく終えて、お客様に無事引き渡しが完了しましたface02


冷媒配管は貫通後から真っすぐ垂直に配管しています。

お客様には室外機設置位置のこだわりはないとのことでしたので、

真っすぐ降りて室外機へと接続させて頂きましたhand&foot09


配管は垂直下ろしで施工


室内機の清掃も 「 おそうじ本舗 」 さんにお願いして事前に施工済みhand&foot09

新居で快適にお過ごしくださいねface16


この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)




スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)
 ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント (2024-04-18 07:03)
 テレビ配線の劣化! 不調の原因は屋根上にありました (2024-04-14 08:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一戸建てにエアコン移設! 内部掃除もして快適に♪
    コメント(0)