池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 配線工事のひみつ( ´∀`) › アンテナのひみつ( ´∀`) › テレビも移設でキッチンがさらに快適に! 可動式壁掛テレビ♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2022年12月12日

テレビも移設でキッチンがさらに快適に! 可動式壁掛テレビ♪


今回のご要望は 「キッチン側からテレビが見たいんです。」

この様な内容でした。

まずは完成状態から見て頂きましょうかface02


LDK空間の続きの先にリビングの大型テレビもあるのですが、

調理中に見ようとすると部屋の端と端になってしまうため大音量となり、

一緒の空間にいる旦那さんが「音がうるさすぎる‥」 となるらしいemotion05


今回この小型のテレビを増設することで

ご家族全体のお悩みはすべて解決することができましたemotion08


キッチン用テレビが欲しいという要望を叶えました


このテレビは今まで他のご家族様が使われていたのですが、

もう使われることが無くなって別宅で眠っていたテレビです。


壁掛に使った器具は過去に僕がご家族様の別宅で使っていた物で、

その金具を外してきて再利用していますface02


過去に設置した金具を再利用しています


施工したのが令和1年度。

現在は令和4年なので3年間で役割を終えてしまったのか‥

なんだかさみしいですface17


この別宅に住んで見えたお客様から今の若世帯の方々との繋がり、

今ではお仕事もいただいているので感謝しかありません。


このテレビを施工する時もお話しながら取り付けましたよね‥

自分が施工した現場に立つと頭の中にはっきりと思いだせます。


さぁ、再利用していい感じにしてあげちゃいましょうface16


ところで‥

テレビを増設したい位置にはコンセントもテレビ配線もありませぬ。

まずは別件で追加になったコンセントを施工していきましょう。


ここにもコンセントを増設します


延長コードがだらりとしているのが嫌とのことで、

出窓の天板のある位置横にコンセントを増設していきますemotion22

ついでにそこからテレビの電源も配線していこうという魂胆ですhand&foot09


テレビはリビング側の配線から分岐します


リビングからキッチン側からはかなりの距離があり、

天井裏空間もないので隠蔽配線は不可能でしたemotion17


一度屋屋外に配線を取りだして、そこからキッチン側まで配線していきます。

分配器をリビング配線の壁内で施工して隠してあげます。


既存設備をうまく利用します♪


もともと衛星放送のアンテナ配線を取り入れている穴があったので

そこをうまく利用しちゃいましたface02


断ち下げ配管を追加して、床下の空間に配線を固定していきます。

写真左のでっぱり部分が出窓部分なので、

ほぼ床下配線ができるため隠蔽で配線することができましたよっhand&foot09


コンセント類はテレビ裏に隠します


ここから最初に外した既存コンセントの場所に通線してあげたら、

増設したコンセント場所までテレビ配線を取り出します。


そこからは直接増設するテレビ裏までは通線ができないので、

一度室内側に取り出してモール配管をした上でまた壁内へ通線‥


テレビ裏に来るようにコンセントとテレビ用の配線を準備しましたemotion22


通線経路


ざっくりと配線の通線経路を書くとこんな感じとなります。

破線が屋外側で、コンセント裏から壁内に入り

増設コンセント場所から室内側に露出。


樹脂モールの中に配線を収めてテレビ用コンセントの真下から

再び壁内へ通線‥という流れですface16


室内露出部分


コンセント用の電源配線も同じプラモール内に収めてあります。

電気的な話をすると本来は強電と弱電配線はパテーションで分離して

収めておく必要があります。

今回はメンテナンスもできる上に距離が短いので良しとしましたhand&foot09


どんな家庭でも隠蔽された壁内の配線は強電と弱電が隣接しています。

ここにこだわるのならすべて離隔を取って配線せねばなりません。


チャンネル設定して完成です!


最後にチャンネル設定をし直して完成となりますface16


他の施設にもっていってあったテレビなので

再度のチャンネル設定が必要でした。


最初映らなかったので 「あれ、おかしいなemotion05」 

って焦ったんですが、そういえばこのテレビは施設に持っていっていた。

その話を思い出して再設定したらOKでした(笑)


使わないときは壁側に寄せられます


使わないときは壁に寄せて格納もできますし、

リビング側に向けることも可能ですface02


年末には見たい番組が二つはあると言って見えたので

これで同時視聴が可能ですね(笑)


ご家族の方全員大満足していただくことができました。

この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪ (2024-05-11 08:57)
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビも移設でキッチンがさらに快適に! 可動式壁掛テレビ♪
    コメント(0)