池田電工の、やって見せます2! › 配線工事のひみつ( ´∀`) › 自分で建てた倉庫に電気設備! 打合せで将来性ある施工を♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年04月23日

自分で建てた倉庫に電気設備! 打合せで将来性ある施工を♪


今回は消防団時代の後輩からの依頼で、

倉庫を建てたから電気の設備を準備してほしいとの依頼ですface02

行ったらめっちゃ立派な建物立ってて、

なんと自分で注文して他県から陸送して一人で建てたらしいemotion22


僕も10年以上前に一人で倉庫を建てたけど、それ以上にでかい(笑)


なんせ自分のは6畳の空間と3畳の倉庫だけだから狭いのよねemotion17

いいなぁ‥こんな空間欲しいなぁと思いつつ設備を準備します。


電気設備を準備します


メーターも分電盤もどこでもいいとの事。

一番コストのかからない方法で施工していくのですが、

見た目が悪いのは自分も嫌なので頼んでよかったと思われるように

施工していきますhand&foot09


一度施工してしまえばそれがずっと残るわけですからねemotion17

見るたびに 「 あーここがきれいだったらなぁ‥ 」 とか

思うの嫌じゃないですか(笑)


分電盤はメーター裏側に設置


分電盤の位置は今後の倉庫内の使用状況に大きくかかわるので

知人としっかり打ち合わせをして上の写真の位置に決定。


メーターの裏側になるので幹線の配線は最小限になりますface02


段差はパイプをまげて対応しています


写真ではわかりにくいと思いますが、分電盤側に伸びる配管も

トーチランプを使って炙り段差を吸収するように曲げてあります。


サドルの分の曲げなので6mm程度なので写真じゃわかんない(笑)

引込口に伸びていく右側の配管も炙って曲げたものですよhand&foot09

色分けしたから見た目もそれなりに良くなった‥はずface02emotion05


あとは後日施工します


分電盤は知人が取り寄せたものを使いましたhand&foot09

もちろん契約にかかわる大事な部分なので事前に打ち合わせ済み。


今後有効に電気を使っていけるようにするため、

十分に設備的に容量のある分電盤を取り寄せてもらいましたface01

分電盤を選ぶ基準は素人さんではわかんないですからねemotion05


渡されたものを取り付けてといわれても設備的に合わない場合もあります。

いろんな種類があるのでお気を付けくださいませemotion22


さて、取り付けた分電盤はこんな感じです。

とりあえず今回は分電盤までの施工となります。


いつでも通電できる状態です


分電盤の高さについては、僕たちが基準とする内線規程にも

明確には記載というものはありません。


あくまでも操作しやすい位置であり、湿気や雨水にさらされない位置に

設備しなさいとの記載です。


今回は知人‥というかお客様希望の位置なので高所ですが問題なしhand&foot09

脚立さえあれば届くので検査的にもNGをもらうことはありません。


分電盤は高所ですが問題なし


引込工事は道路横断なので引込会社の手配済みhand&foot09

メーター配送日も引込工事日も25日なので同日に通電できますface02

「 GWまえに電気が欲しい! 」 との要望にも応えられましたemotion20


連休に入ってしまうとメーカーも長期休暇に入ってしまうし、

電力会社への申請類もストップしてしまいます。

システム上では申請できますが

それを処理する人がいなくなるので進みません(笑)


なぜかトラブルというのは連休中に集中したり、年末年始に起きたり‥

仕方ないことなんですけど対応しきれなくなることも多いので

ご注意くださいface14emotion05


続きは25日に施工しますface16

この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

タグ :引込分電盤
同じカテゴリー(配線工事のひみつ( ´∀`))の記事画像
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
テレビの緊急移設依頼! 仮設だけど手は抜きませぬ!
施工した場所にもう一回線! LAN配線再び天井裏通線
夏に向けエアコン設置! 農家さんの作業場エアコン増えてます!
同じカテゴリー(配線工事のひみつ( ´∀`))の記事
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 テレビの緊急移設依頼! 仮設だけど手は抜きませぬ! (2024-03-30 08:32)
 施工した場所にもう一回線! LAN配線再び天井裏通線 (2024-03-26 08:06)
 夏に向けエアコン設置! 農家さんの作業場エアコン増えてます! (2024-03-19 08:23)

Posted by ノリさん(第二世代) at 07:42│Comments(0)配線工事のひみつ( ´∀`)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で建てた倉庫に電気設備! 打合せで将来性ある施工を♪
    コメント(0)