池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 照明器具改造のひみつ( ´∀`) › LEDのひみつ( ´∀`) › ネット購入するなら説明読もう!? 節電という言葉は奥深い(笑)
池田電工
池田電工WEBサイト

2023年05月28日

ネット購入するなら説明読もう!? 節電という言葉は奥深い(笑)


先日の夕方にお客様からお電話がありまして、

「自分で買ってきたLED電球をつけたらブレーカがきれるんやさ!」

との事emotion05


どんなものなのかをお聞きしたところ

ネットで買った格安LEDらしいのです‥face07


お話だけでは分からないので

LINE にて写真を送っていただくと謎の電球emotion05

しかも説明書も何も添付品がないらしい‥

不点箇所が出たので自分でネットで買ったのだそうです。


詳しくトラブルの内容を聞いていくと電球を変えたい照明器具は

僕が過去にLED用に改造したもので、

片側100V(ボルト)給電改造済みの照明器具でした。


後日僕が普段取り扱っているLEDランプを持っていきまして、

ほうれん草の作業中でしたが交換して復旧hand&foot09


「天井のコンセントとトイレの電気もその後来なくなってしまって‥」

とのことで、それは翌日の調査に。


電気が来ておりませぬ


以前にもほかのお客様のところで、大量購入したから改造してくれと

施工したらちゃんと点灯しないのが続出‥

お願いですのでネットで買うならメーカー品を購入してくださいm(__)m


後日コンセントとトイレを調べるとどうやら同一回路では??


天井にあるコンセントは全回路全滅状態face14

そこまでわかったので家の分電盤を調査することに決定emotion22

手洗い場の照明も点灯しなくなっていたので、

かなりの広範囲に1回路でコンセント電源としているようですemotion17


電圧は異常なし‥絶縁状況は‥

んん?? 全く悪くないぞface14emotion23


絶縁状態は悪くないぞ?


もしやと思いブレーカーをONemotion22

ブレーカー落ちなーい(笑)

作業場に行ってトイレ、手洗い場、コンセントを調べると全部正常hand&foot09


ははーん‥LEDでショートさせてしまってブレーカー戻し忘れたんじゃ??

コンセントも問題なく使える状況になっている。

うーん、おそらくそれですね(苦笑)


復旧完了!電圧は正常です


送って頂いた写真の型番を調べると‥

たぶんこれじゃないかな?と思うランプを発見。


器具改造した器具には合わないことが判明emotion22

アマゾンにもありましたし、スクロールして説明を読んでいくと

改造していない器具の電球をLEDに置き換えるという商品でしたface07

‥購入される際にはちゃんと説明を呼んで購入しましょうね。


謎仕様のLEDランプ


器具改造なしで使えるLED電球は確かに節電できるかもですが、

消費電力40W(ワット)の電球を20WのLED電球に置き換えても

基本構造を改造していないままなので器具内部の安定器では

ずっと電気を消費しています。


その安定器の消費電力はおおよそ ~40W(ワット)くらいです。

電球表明に記載があるのはあくまでも電球の消費電力emotion22


それプラス安定器での消費を加味しなくてはならないのですemotion17

つまり単純計算で 40W+20W=80W(ワット) の消費電力。


改造した場合、僕の取り扱う一般的なタイプの製品は 14W程度。

どちらが節電されているか一目瞭然ですよねemotion05


ちなみに蛍光灯電球を器具から外して節電しているのをよく見ますが、

電源供給されている安定器が電気を消費していますface14


「節電」 というその言葉の意味は幅がとっても広いので、

その言葉にだけ惑わされないようにしてくださいねface16


「安いからネット品を選んだ!」 

その気持ちは分かりますが、中身を把握していないと今回の様に‥


エアコンでもそうですが、「売りっぱなしじゃダメだろう?」

そうおっしゃる方も見えます。

もちろん調子が悪くなった時はお呼びいただければ向かいますtransportation06

施工後に説明して、説明書も一緒に見てお引き渡ししております。

お掃除機能がゴミいっぱいで止まるとか

フィルター目詰まりで動かないとかはお客様側の管理ですemotion05

点検やメンテナンス契約していないに毎回見に行きませんよface17


困った時は駆け付けますemotion22

プロが行う施工と製品が高いのは当然です。

こういったことが起きないようにするための知識と施工技術ですhand&foot09

宜しくお願い致しますface16


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

タグ :LED電球節電
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
半日でエアコン電源を3箇所! 露出配線は少なめです♪
落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪
故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪
たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 半日でエアコン電源を3箇所! 露出配線は少なめです♪ (2024-05-19 08:39)
 落雷で配電盤が吹き飛ぶ! 何とか復旧しました♪ (2024-05-16 07:29)
 故障寸前にエアコン更新! 寒冷地仕様で冬季もばっちり♪ (2024-05-14 06:50)
 たこ足配線と入口に潜む罠(苦笑) 改修してスッキリ♪ (2024-05-11 08:57)
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネット購入するなら説明読もう!? 節電という言葉は奥深い(笑)
    コメント(0)