池田電工の、やって見せます2! › 修理修繕緊急依頼\(゜ロ\) › 照明器具改造のひみつ( ´∀`) › 照明のひみつ( ´∀`) › 碍子の照明器具も直しちゃいましょう! 直せるものは直します♪
池田電工
池田電工WEBサイト

2023年05月10日

碍子の照明器具も直しちゃいましょう! 直せるものは直します♪


今回は 『 ひの建築 』 さんのご依頼で改修工事に入ったお宅へ。

飾り棚の照明が接触不良と聞いてきたのですが‥

現状を見たら照明自体がもげ‥(苦笑)

配線が古くて千切れてしまった様ですemotion17


飾り棚の照明が千切れています(汗)


千切れてしまっている電線は 『 袋うちコード 』 というもので、

これは僕が在庫しているので工房へ戻れば修繕可能face02


器具本体は千切れてしまっているけれど、

ガラスセードが無事で良かったemotion05

この様なガラス製品は割ってしまうと二度と手に入りませんからね。


ガラスセードが無事でよかった!


セードはお客様にお預かりしておいてもらって、

修繕するソケットだけ持ち帰ってきましたhand&foot09


昔の袋うちコードは朱色が主流でしたが、今ではあまり見かけませんemotion17

もちろん商品としてはあるのですが、やはり黒か白が選ばれます。

昭和生まれの僕としては、朱色はコタツの電源コードのイメージ(笑)


工房に持ち帰り修繕していきます!


今回は黒色で修繕していきますface16


修繕用の部品もそれなりに揃えてあるので、

今回の様な急な依頼でもすぐに対応が可能ですemotion18


専用の部品で既製品の様にしっかりとした固定も可能ですhand&foot09


専用部品でしっかり固定できます


ここまで作ったらあとは現地での接続になります。

古い配線を除去したら新しい配線を接続しますhand&foot09

固定されている碍子も古い物ですが、ネジはしっかりしているので

そのまま再利用です。


古い配線を除去して再接続完了!


セードと電球を取り付けたら‥完成ですface02

電球はお客様がLEDにされているのでそのまま流用。


可能ならフィラメントLEDにしてみたり‥

雰囲気をよりよくしてあげたいものですねemotion20


照明の修繕完了です♪


今回のご依頼は無事完了hand&foot09

「小さい仕事でごめんなさいemotion05」 そんなふうにおっしゃっていましたが、

仕事に大きいも小さいもありませんよface16


無事に元通りになって良かったですねemotion08

この度のご用命、誠にありがとうございましたemotion22


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事画像
隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪
自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか?
ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です!
リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪
30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪
ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント
同じカテゴリー(修理修繕緊急依頼\(゜ロ\))の記事
 隣室にならエアコンある‥ 欲しい部屋へ移設して解決します♪ (2024-05-09 07:58)
 自宅の引込配線は安全?? 掛かり木ありませんか? (2024-05-04 07:50)
 ガスからIH化! オール電化は基本からの改修が必須です! (2024-05-02 07:26)
 リフォーム現場は突然に(汗) 難易度高めの床下配線完了♪ (2024-04-25 07:31)
 30年頑張ったエアコン更新! 電気代が変わるのはこういう旧モデル♪ (2024-04-20 08:29)
 ほうれん草梱包機が止まる! 菜っちゃんの漏電ポイント (2024-04-18 07:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碍子の照明器具も直しちゃいましょう! 直せるものは直します♪
    コメント(0)