池田電工の、やって見せます2! › 『おもひで』(*´ω`*) › 燕の巣立ちで5羽が飛び立った!‥おや‥セカンドシーズン?!
池田電工
池田電工WEBサイト

2024年07月08日

燕の巣立ちで5羽が飛び立った!‥おや‥セカンドシーズン?!


みなさまのお宅では今年の燕シーズンは終わりましたか??

我が家も無事成長を終えてくれた5羽は大空に旅立って行きましたface02


飛び立っていった子燕たち


去年、一昨年は我が家の屋根付近に巣を作っている雀が邪魔をして

卵を落とされたりして子燕が生まれることがなかったんですよemotion05


一度我が家に巣を作った燕が毎年来てるんだけど、

今年はとある協力者が燕たちを救ってくれたんですぜhand&foot09


‥実は、協力者と書いたけど人じゃなくて蛇(笑)

去年から定期的に来るようになった青大将なのよね🐍


協力者と言う名の青大将(笑)


この二匹をうちの親父が嫌がって遠くに捨てるんだけど戻ってくる(笑)


今年はあきらめてほっておいたら邪魔する雀だけ全部食べちゃった‥

しばらく屋根の隙間で警戒してくれて、そのあといつの間にか消える。


おかげで燕の卵も巣も無事でお互いwinwinの関係なのよねhand&foot09


去年は3匹で来ててさ、

もつれ合って落ちてきてビビることが数回あったのさface13

青大将も迷惑かけたくないのかは知らんけど1匹減らしてきてくれて、

今年は落ちてくることもなくいい距離間で共存しておりますface16


先月の6月4日に子燕を目視して、この時は3羽かなーと思ってた。


6月4日の時点で子燕を目視


親燕が我が家に戻ってきたのが5月2日だったから大体1か月??


最初の写真は6月12日に撮影したものだから、

卵産んでおおよそ1か月で大人の姿になっちゃうわけなんだねface08


巣から零れ落ちそう(笑)


この数日後に飛行訓練が2週間くらいあって、

練習期間中は夜になると俺の工房に全員集合してた(笑)


でもみんな自立したらしく最近は親鳥の2羽だけ。

子育ても終わってよかったなーと思ってたら‥


雀が入るから壊した一番最初に使ってた巣を復旧しだしたのemotion05


最初の巣を復旧しだしたぞ!?


どうするんかなーと思ってたら完全復活させちゃって、

なんかまたそこに母燕いるのよね(笑)


母燕がまた住みだした(笑)


たぶんまた卵産んでる気がしてるんだけど、

こっちの巣は俺が下に棚おいてるから危険なのよemotion05

我が家のちゃんこさんが上って燕を美味しく頂かないかが心配face17

なんで前の巣を使わんのや‥


うーん、やっぱり自然の中で感じる何かがあるのかな??

一年置いておけば自然消毒になりそうだし、

新しく生まれるかもしれない子燕には

雑菌の多い前の巣はダメなのかもしれないねemotion17


巣を修復中の親燕


今朝も空を見上げれば燕の大群が餌の虫を空中でキャッチしてる(笑)

この中に巣立った子燕もいるんだろうなぁと

飛びながらするフンを回避しながら見守る俺face14


親燕が留守のうちに猫と蛇回避の板でも作るかな。

親鳥が襲われたら元も子もないからねemotion05


また生まれることがあったら報告しますface16


***********
***


池田電工へのお問い合わせ方法は以下の通りです。

電話 0577-34-2633 (繋がりにくい場合があります)

FAX 0577-34-2829 

携帯 090-1096-1567 (直通で僕が出ます)

Mail 
ikedadenkou@gmail.com 
※すぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。

岐阜県高山市の電気工事店です。

お気軽にお問い合わせくださいhand&foot09

(融資・車輌買取等の電話・FAXはご遠慮願います。)



スポンサーリンク

タグ :
同じカテゴリー(『おもひで』(*´ω`*))の記事画像
俺の盆休み終了(苦笑) BBQで夏を締めくくろう!
短い盆休みは遊びまくるのだ! 残りはお仕事(苦笑)
川島SAオアシシパークでいっぱい遊んできたぞっ♪
子猫緊急保護から2週間! 元気になったよー♪
豪遊するのにコスパ良し! 餃子の王将♪
運動会お疲れ! 肉とうまいもの喰って疲れをぶっ飛ばそうぜ!
同じカテゴリー(『おもひで』(*´ω`*))の記事
 俺の盆休み終了(苦笑) BBQで夏を締めくくろう! (2024-08-14 09:32)
 短い盆休みは遊びまくるのだ! 残りはお仕事(苦笑) (2024-08-12 08:45)
 川島SAオアシシパークでいっぱい遊んできたぞっ♪ (2024-07-30 07:21)
 子猫緊急保護から2週間! 元気になったよー♪ (2024-07-25 07:57)
 豪遊するのにコスパ良し! 餃子の王将♪ (2024-06-06 07:05)
 運動会お疲れ! 肉とうまいもの喰って疲れをぶっ飛ばそうぜ! (2024-05-28 06:07)

Posted by ノリさん(第二世代) at 08:18│Comments(0)『おもひで』(*´ω`*)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕の巣立ちで5羽が飛び立った!‥おや‥セカンドシーズン?!
    コメント(0)